施設・設備

寮生個室

3階・4階 寮生個室 6畳洋間でベランダ付き

寮生個室は、6畳洋間が30室で、3階に14室、4階に16室あります。各室、備え付けの家具があり、机や椅子、テレビ台、本棚などは持ち込む必要はありません。部屋の反対側には、クローゼットとベットが備えられております。また、Wi-Fi環境が設備されており、インターネットを利用することができます。

 

読書・資料室(1階)

1階 玄関脇にある読書・図書室

1階の読書・図書室です。普段は、寮生の自習室として使われています。試験の前になると、真剣に勉強する寮生の姿が見られます。

 

食堂(2階)

2階 明るい食堂

朝夕の食事は、2階の食堂でとります。休日(土・日・祝)は配食されませんが、冷蔵庫や電子レンジ等の調理器具を使用して簡単な自炊ができます。食堂の奥には大型テレビがあり、番組をみんなで楽しみながら食事ができます。

 

談話スペース(3階・4階)

3階 談話コーナー

4階 談話コーナー

寮生個室のある3階、4階の各フロアには談話スペースがあり、いつでも先輩、後輩の別なく語り合えるのが寮生活の良い点です。

 

テラス(2階)

2階テラスバルコニー

寮祭にはテラスで五平餅を焼く

テラスでバーベキューを楽しむ

2階の食堂脇にはケアハウスと共用のテラス(バルコニー)があり、休日の午後などに寮母さんや理事を交えてバーベキューなどを楽しむこともあります。また、寮祭の時には、名物の五平餅を炭で焼く寮生たちの姿も見られ、時にはケアハウスのお年寄りも見学に見えます。

 

洗面所(2階~4階)

2階 洗面所

2階から4階の各フロアには、それぞれトイレ(ウォシュレット付)と洗面所があり、定期的に清掃されているので常に清潔に保たれております。

 

浴室(2階)

2階 浴室

浴室は2階にあり、毎日の清掃は寮生が行います。3人一組で交代しながら毎日浴室の清掃を行います。1週間から10日に一度、自分の当番が回ってきます。

 

ランドリー(洗濯場3階・4階)

3階ランドリー

4階ランドリー

(3・4階とも洗濯機2台、乾燥機1台)

3階、4階の寮生個室フロアには、ランドリー(洗濯場)があり、それぞれ洗濯機2基と乾燥機1基があります。乾燥機は雨天の日のみ使用可能で、雨の日以外は各個室のベランダの物干しを使用します。また、布団やシーツ等を干す場合は3階、4階の屋上の物干し場を使用することもできます。